ずっと夫の両親と同居暮らしをしていたのだけど、義父が定年を迎えたのを機に軽井沢で第二の人生を送ることになり、それまで一緒に同居していた家を私たち家族だけで使わせてもらうことになった。義父母と合わせて6人でも十分暮らしていけるくらい広かったので、これを機に家を建て替えることになった。もう少し家を狭くして、庭と駐車場を広げることになったのである。

それまで住んでいた家は築40年以上経っていて、引き戸の玄関だった。鍵は古い型のもので、それでも義母がいつも家にいたので鍵を使うことは殆どなく、空き巣の心配をする必要もなかった。ところが義父母がいなくなると、これからは家を留守にする時間が長くなる。幸い蓄えはある方なので、鍵も値段が高めの最新式のものに変えることにした。

長い間鍵をかける習慣がなかったので、今更鍵を持ち歩くのもなぁ…と思っていたら、今どきの最新式の鍵って、スマホでも開閉できるんだそうだ。他にも指紋認証とかカード式とか最新式といっても色々な種類の鍵があったけれど、スマホ対応型を選んだ。これならば外出時にスマホを忘れないので一石二鳥だ。

実際に使ってみての感想は…やっぱり便利だ。カギとスマホの両方を持たなくていいから荷物も減るし、遠隔操作もできるので、車から鍵を開けて荷物を持ってそのまま家に入ることもできる。オートロック機能もついていて、それは一度スマホを持たないまま外に出てロックされてしまい、大変な目に遭った事もあるけれど、それさえ気をつければやはり便利なことの方が多い。もう普通の鍵に戻すことはできないだろう。

江戸時代から一気に近未来にタイムワープしたような我が家の鍵、使いこなせるかと心配だったけれど、どうやら杞憂に終わったようだ。