コンビニエンスストアが24時間営業を見合わせようかどうしようかと悩んでいるこのご時世の中、その他の業種では数多くの24時間対応サービスが登場しています。そのような業種の中の一つであるのが鍵屋さんであるのですが、個人的な感覚としては少し半信半疑でした。なぜそう思ったのかと言いますと、「深夜でも駆けつけます!」と言いつつそれほどスピーディーな対応をしてくれないとか、深夜だからということでクオリティの低い作業しかしてくれないのではないかというイメージがあったからです。しかし、そのイメージは実際にその鍵屋さんを呼ぶことにょって崩れ去りました。それは深夜に鍵トラブルが起こった時に鍵屋さんを呼ぶと、本当に来てくれたからです!

その鍵屋さんに電話をしたのは、私が飲み会からタクシーにて帰宅した深夜2時頃。飲み会の最中にどこかで自宅のカギを落としてしまったらしく、家に入れなくなってしまったので鍵屋さんを呼んで玄関の鍵を開けてもらうしかない状態になっていました。スマートフォンは落とさず、そして電源も切れずにいたので、検索エンジンから深夜対応で近くにある鍵屋さんを探して電話をするという流れで自宅に来てもらいました。

最初は電話をしてから一時間以上はかかってしまうのではないか、なんて思っていたところ、なんと20分くらいで自宅にその鍵屋さんが到着し、そして作業自体も速攻で行ってくださって電話をしてから私が自宅に入るまでに1時間もかからないとう早業でした。

私がお願いしたのは千葉のカギ屋さん

「深夜でも駆けつけます」というホームページのフレーズは、一種の過大広告的な目でみていたのですが、そんな目で鍵屋さんを疑っていた自分を戒めたいくらいです。それだけ深夜でも早急に我が家に駆けつけてくれましたし、作業そのものもしっかりと行ってくれましたので本当に満足です。次回また深夜に鍵をなくす経験をした時も、安心して鍵屋さんを呼ぼうと思っています。

暮らしの安全マップ
犯罪情報 – 八千代市