私が今年で39歳になる主婦です。このように書き始めると、昭和の昔なら「あぁ、『専業主婦』なのかな?」と思われたでしょうが、世の中が色々と残念なことになっている平成の現代ではそうはいきません。私の知り合いもその多くが「兼業」の主婦であるように、私自身もSOHOの形で企業から仕事を貰い、毎日を家事と仕事の両輪で忙しく廻しているような状況です。

夫はちゃんと毎日働いてくれていますが、やれ「輸入の原価が上がった」とか「仕入れが難しくなった」などの理由で生活に必要な様々な物資が徐々に値上げを続けている昨今では、私もキチンと働いて少しずつでもお金を貯めて行かないと、子供の将来の学費などに不安があるのです。

しかし、「親の心子知らず」とはよく言ったもので、今年で14歳になる私たち夫婦の一人息子はいわゆる「不登校」に近い状況になってしまい、今日も自分の部屋に閉じこもってしまっています。一日中部屋に籠っていったい何をしているんだろうと思うのですが、どうもネット上のSNSやゲームに夢中になっている様子。先日、息子のやっているSNSで私だと分からないようにアカウントを取得し、こっそりと彼のページを見てみたのですが、やはり一日のほとんどをMMORPGというインターネット上のゲームをプレイして過ごしている様子が確認できました。しかも、「この間自分の部屋に鍵を二個付けた。これで安心してMMOできる。もっと早くやっておけばよかった鍵の二個付け!」なんて書き込みをしていたのです。

私たち夫婦は息子の自主性を重んじて、そのプライベートに踏み込むことはあえて行ってきませんでした。当然ながら鍵を無理にこじ開けるなんてこともしたことはありません。ですが、子供の中では私も夫も、「自室の鍵を破って無理に自室に踏み込んでくる親」と認識されているようで、とても悲しく思っています。